消えた風景02

f0156046_0412349.jpg

ぎりぎり第一原発から20キロから外れる辺りの不思議な風景でした
特別な角度からしか見えないと思うよ
[PR]
# by haganuma | 2011-04-11 00:46 |

消えた風景01

f0156046_1342853.jpg

「奈良さんちの桜」
神田川の舞台の銭湯跡にマンションが建ち、桜の木と奈良さんちがあり、その桜の木が切られる時の写真
[PR]
# by haganuma | 2011-04-01 09:00 |

エコつくば オープン

設計協力している 株式会社芳賀沼製作のつくば事務所が完成オープンしました。
ゴールデンウィークの5月3日から5日には、建築無料相談会を実施致します。

はりゅうウッドスタジオのスタッフも、当日はつくば事務所に出向いております。

新築、改築は問わず、ちょっとしたリフォームの相談なども承ります。
実作事例の写真なども用意してます。
お近くのかたは、どうぞお気軽に足をお運びください。お待ちしてます!

〒305-0813 茨城県つくば市下平塚834 
連絡先 029-859-7773(つくばオフィス)

最寄駅:つくばエキスプレス研究学園
「筑波ハム」さんの向かいです。
[PR]
# by haganuma | 2009-05-02 15:12 | スタジオの建築

聖高原の改築

聖高原のH邸別荘もうすぐ新築から20年経過した

内部水廻りの位置変更でお風呂がベランダ下の地下部分に移動
ユニットバスだけど林が見える窓がついた
お風呂に行くには一旦ベランダに出ないといけない
そのベランダをバーベキューができる広さに拡大と透明の屋根
トイレの位置を変更
内部から洗濯機も地下の脱衣室に移動
内部の台所前ダイニングが広々とリフレッシュ
屋根の天窓の補修と葉っぱが溜まらないように工夫
ストーブ用煙突をシングルのまま補強
除雪車の予想外拡大で押されてずれた事があるパーキング横の手摺の補修

今年の夏休みにHさんは外部の塗装をして完成の予定だけどどうなったかな
みんなの生活も変わった
年齢も変わった
でも、改築によって初めて住んだときみたいにわくわくと中央道を向かっているのかな。
数年に一度のお手入れも、100年目の改築も、真剣に考えると家はよみがえるよ。
20年前に新米でたずさわった仁君が今年手伝ってくれてて、担当してくれた
新しいものや、大きな家を作るだけが建築じゃなくて
色々な楽しみや経過、巡り合わせも含めて建築なんだと思う



f0156046_1495113.jpg

[PR]
# by haganuma | 2008-08-30 01:55 |

お好み焼きかっちゃん

かっちゃんがリニュアルオープンしてひと月たった
広島っぽい店が目標だったんだけど、おたふくソースののぼりがまだ時の写真でした
お好み焼きはもちろん最高なんだけど、尾道ラーメンの小角切りラードが初めての体験でした。広島おそるべし
f0156046_0465192.jpg
f0156046_0473940.jpg

[PR]
# by haganuma | 2008-08-05 00:48


はりゅうウッドスタジオの日常を綴っています。


by haganuma

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
スタジオの建築
スタジオの謎を公開

滑田

白鳥
田中
伊藤
グルメ
未分類

以前の記事

2011年 04月
2009年 05月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月

お気に入りブログ

(株)芳賀沼製作

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧